本文へ移動
社会福祉法人 南会津会
(本部事務局)
〒967-0006
福島県南会津郡南会津町永田字風下3-1
TEL.0241-63-1118
FAX.0241-63-1116
1
2
7
3
3
6

ブログ

各施設のブログは ↑↑ 施設のご紹介 ↑↑ からぜひご覧ください!

RSS(別ウィンドウで開きます) 

介護情報誌の取材を受けました!

2018-10-16
取材時の様子(場所:只見町保健福祉センター)
介護事業者支援システムの更新が完了し、更なる業務効率に努めています。
只見指定居宅介護支援事業所ではタブレットを導入し、日々の訪問に持参して、ご利用者宅でケアプランの確認や変更、アセスメントの記録に活用しています。
この取り組みについて、9月3日に介護情報誌の取材を受けました。
取材内容は、これからの介護を支えるICT・ロボット活用情報誌「ケアビジョン」創刊号に掲載されました!
 
 
掲載全文は下記「ケアビジョン」掲載内容にて
   ☟
   ☟
   ☟
2018-10-16

南会津町合同企業説明会

2018-08-06
南会津郡内にある3つの高校生を対象とした企業説明会に参加してきました。
 
南会津郡内はじめ会津若松市などの様々な業種の企業34社が参加している説明会ということもあり、始まる前はブースに来てくれるか緊張しますし、始まってから実際にブースに来てもらうと「しっかりしているな!」と思って、結果的にずっと緊張していました!
伝えたいことと、生徒さんの聞きたいことが合って、高齢者福祉にひいては南会津会にもっと興味を持ってくれるように、工夫と精進が必要だなと感じた説明会でした。
 
機会を設けてくださった関係各所の皆さん、高校生の皆さんありがとうございました。
 
南会津会の各施設は見学の受付を随時しております!お気軽にお問い合わせください。
8月24日まで一般の職員採用候補者試験の受験者募集もしております。

『志んごろう』

2017-11-13
田島ホーム食堂の壁面制作をしてくださいました辺見輝夫さんよりしんごろうの由来のイラストをいただきました。
改めて郷土料理の奥深さを感じました。
本日から1週間、デイサービス愛宕とデイサービス七峰ではしんごろう週間です!!

田島ホーム収穫祭

2017-11-11
平成29年11月7日、ボランティア団体りんどう会のご協力を得て、収穫祭を行いました。
郷土料理である『しんごろう』は皆さんの大好物です。
※『しんごろう』とは、半つきのご飯を丸めて串にさし、じゅうねん味噌を塗って炭火で香ばしく焼いた郷土料理です。
「じゅうねん」とは「エゴマ」のこと。会津地方では「食べると十年長生きする」と言われていることから、エゴマを「じゅうねん」と呼んでいます。
 
TOPへ戻る