ブログ
各施設のブログも ↑↑ 施設のご紹介 ↑↑ からぜひご覧ください!
田島ホーム収穫祭
2017-11-11
平成29年11月7日、ボランティア団体りんどう会のご協力を得て、収穫祭を行いました。
郷土料理である『しんごろう』は皆さんの大好物です。
※『しんごろう』とは、半つきのご飯を丸めて串にさし、じゅうねん味噌を塗って炭火で香ばしく焼いた郷土料理です。
「じゅうねん」とは「エゴマ」のこと。会津地方では「食べると十年長生きする」と言われていることから、エゴマを「じゅうねん」と呼んでいます。
南会津会職員研修会 講演会「自分らしさを生きる」
2017-11-07
【演題】「自分らしさを生きる」
【講師】「徳昌寺」住職 神田 良紘 様
【期日】平成29年11月6日(月)
【会場】南会津町田島 徳昌寺本堂
【参加者】南会津会職員60名
当法人の職員研修会の講師は、徳昌寺ご住職・神田良紘様です。下郷ホームと田島ホームの彼岸法要にご来園いただいており、ご先代様から数えると20年から30年以上にも及びます。田島地区での通称「山寺(やまでら)さん」に感謝。
「自分らしさを生きる」と題し、ご自分の過酷な修業時代から心の師となる老僧との出会いと一生に残る教え、田島に戻ってからの日々のお勤めと常に何事にも感謝する心の持ち方、座禅から学ぶ無の境地などを話されました。特に、介護に携わる私どもには、お年寄りが今まで四苦八苦の中で生きてこられたことに寄り添うことの大切さ、与えられた職業の必然性などを説かれました。全員合掌。
赤組頑張れ!!白組頑張れ!!
2017-11-11
10月27日、田島ホーム大運動会が盛大に行われました。
ベンチホッケーやパン食い競争など、皆さん、日頃以上の動きを見せてくれました。勝負事になると皆さん本気です(*^_^*)
赤組が1点差で今年も優勝しました!!
(昨年も赤組が優勝です)
現在の貼り絵・・・・・特別養護老人ホーム田島ホーム食堂
2017-08-10