本文へ移動
社会福祉法人 南会津会
(本部事務局)
〒967-0006
福島県南会津郡南会津町永田字風下3-1
TEL.0241-63-1118
FAX.0241-63-1116
1
2
5
9
8
7

ブログ

各施設のブログは ↑↑ 施設のご紹介 ↑↑ からぜひご覧ください!

RSS(別ウィンドウで開きます) 

南会津ミライナビが公開されました

2024-02-02
南会津地域の企業情報掲載サイト
南会津ミライナビ
が公開されました

南会津会の施設のことや職員へのインタビューが掲載されています

     \\南会津ミライナビ//
(外部のページが開きます)

「企業一覧」、「未来へのトビラ」、「少し先の未来」それぞれのページで
南会津会職員の雄姿が見られます
ぜひぜひアクセスしてみてください

↓は田島ホーム取材時の舞台裏です

南会津会職員研修会

2023-11-10
今年度の南会津会職員研修会を実施しました。
今回は、株式会社岡田プランニング 代表取締役岡田友子先生をお招きし、南会津町の御蔵入交流館において接遇とマナーについて講演をいただきました。

先生の講演のほか、職員自身について考える個人ワークと自身の考えをもとにしたグループワークを交えての研修で、グループワーク中に岡田先生が参加職員へ声掛けをなさる機会もあり、参加者と講師の双方向のやり取りができる内容でした。
時折笑い声も聞こえ、新型コロナ流行後の初の対面型研修でしたが有意義なものになったと思います。 

新型コロナによって変更、発展させなければならないこともありましたが、変えてはならない基本もあります。
そのバランスを見極めながら、よりよいサービスとは何かを各職員が認識し実行できるように取り組んでいかなければならないと考えさせられる研修でした。

研修にご協力いただいた岡田先生、介護労働安定センター福島支部様、また、この度ご参加いただいた南会津会以外の法人職員様につきましては、改めて御礼申し上げます。

南会津地域高齢者施設連携協議会

2023-10-23
今年度の南会津地域高齢者施設連携協議会を開催しました。

新型コロナウイルスのような感染症の流行時や、緊急時に行政や法人間でスムーズに連携がとれることや、情報交換をすることで南会津地域の高齢者施設のよりよいありかたを目指す探究しております。

各所在行政における第9期介護保険事業計画の大枠、新型コロナウイルス感染症が5類に移行したことに伴う施設内感染の対応のほか、各施設で工夫している運営の取り組みなどについて意見交換を行いました。
現状把握と展望を再考するにも貴重な機会でした。

お忙しいところご出席いただきありがとうございました。

企業説明会、医療・介護の魅力発見事業

2023-08-01
南会津会でもアピールのために、企業説明会へ参加したり、学生さんの受け入れをしております
業務体系のことや職員との質疑応答を通して、南会津会についてのイメージがしやすいように試行錯誤です
企業説明会の場は他業種のブースもあるのでこちらも勉強になります。
さらに別の日には、南会津会の介護員の魅力を地元の中学生に直で伝える事業に参加しました。
初開催の事業だったので、手探りでしたが職員の機転と協力で無事に実施できたと思います

説明会や事業に参加してくださった皆さんありがとうございました

新規採用職員辞令交付式と研修会を行いました

2022-04-01
4月1日、令和4年度の新規採用職員の皆さんと新任の施設長へ辞令交付式を行いました//minamiaidukai.or.jp/froala/cke_smiley/icon_208.gif
 
同日、研修会も実施しましたので、その様子を一部紹介します
 
例年は規程集を参照しての研修と、介護現場の雰囲気をみてもらうために法人内施設の見学をしていますが、新型コロナウイルス感染症予防のため見学は中止に。

なので先輩職員でもある主任に、雰囲気を伝えてもらうだけではなく、介護現場でいかせるワンポイントなどの講義をいただきました。//minamiaidukai.or.jp/froala/cke_smiley/lightbulb.gif

配属先の施設で「あの講義で言っていたのはこういうことねー//minamiaidukai.or.jp/froala/cke_smiley/e_169.gif」となればいいなと思います。

初日から一日がかりで新規採用の皆さんには頑張ってもらいました
皆さん入職おめでとうございます
TOPへ戻る