本文へ移動
社会福祉法人 南会津会
(本部事務局)
〒967-0006
福島県南会津郡南会津町永田字風下3-1
TEL.0241-63-1118
FAX.0241-63-1116
0
2
8
8
9
0

只見町介護老人保健施設こぶし苑

只見町介護老人保健施設「こぶし苑」

施設紹介

 ▲施設外観
●施設名称:只見町介護老人保健施設「こぶし苑」
TEL:0241-84-2101
FAX:0241-84-2769

所在地:〒968-0442
    福島県南会津郡只見町大字長浜字唱平31番地
開設年月日:平成元年5月29日
建物構造:鉄筋コンクリート2階建

施設紹介

こぶし苑は、病状が安定しリハビリ・看護・介護を必要な方、認知症があり要介護・要支援の認定を受けた方が利用できます。
 
老人保健施設サービス(入所サービス)
 介護保険に該当される方で、医師の診察・リハビリレクリエーション等の提供・日常生活支援のサービスが受けられます。
 
短期入所療養介護(ショートステイ)
 要支援・要介護の方で、ご家族様が多忙な時期や家を留守にされる場合等に、入所と同様のサービスが短期間ご利用いただけます。
  入所サービスとショートステイは、介護度により基本料金が決まっており、そこに利用者負担段階により決められた居住費(滞在費)・食費が加算されます。さらに日用品費・教養娯楽費、サービス提供体制・夜勤職員配置・栄養マネジメントの加算をいただいております。
 
 通所リハビリテーション(デイケア)
 送迎付き日帰りで、リハビリ・食事・入浴等のサービスが受けられます。
  介護度とご利用時間により基本料金が決められており、そこにサービス提供体制加算・食費・日用品費・教養娯楽費・入浴加算をいただきます。さらにご利用者様によっては、リハビリテーションマネジメント・短期集中リハビリテーション実施・重度療養管理・栄養マネジメント等の加算をいただく場合があります。
 
       なお、詳しくは「こぶし苑」支援相談員までお問い合わせください。
 
 只見町介護老人保健施設「こぶし苑」
詳細内容はこちらからお願いします

11月誕生会(11月26日)

今月は4名の方が誕生日でした。最高齢は10歳の方でした。点滅している星
入所者様と職員による歌や踊りでお祝いしました。口を広げてにっこりした顔
自慢の歌を披露して頂きました。いいね(手のひらが手前)

お弁当を食べる会(11月17日)

今日はお弁当をとって皆様でお食事会を行いました。

秋のドライブ(11月17日)

天気にも恵まれ口を広げてにっこりした顔
ほどよいドライブ日和になりました。
午前中は明和方面、午後は只見方面へ行って来ました。

賀寿お祝い(11月11日)

11月11日、百歳賀寿おめでとうございます。!!
 
 
 
 
 
これからもお元気にお過ごしください。(職員一同)
 

こぶし苑文化祭(11月4日)

こぶし苑にて文化祭を開催しました。
入居者様の作品や地元保育所、地域の皆様や職員及び家族などの作品を展示し苑内で初の文化祭を開催しました。
例年ですと、町の文化祭に入所者様5~6人くらいの参加でしたが、苑にで行ったため全員の方が見学できました。
曾孫さんの作品を手に取られている方もいらっしゃいました。口を広げてにっこりした顔
曾孫さんの作品を手に取られてにっこり。口を広げてにっこりした顔

10月の誕生会(10月27日)

10月の誕生会を開催しました。
職員からの出し物や入所者様のカラオケなどで大変盛り上がりました。

サツマイモ収穫(10月27日)

久しぶりにすっきり晴れたので、サツマイモの収穫を行いました。!!
 
 
 
 
 
 
 
初収穫でした。思いのほか育っていました。口を広げてにっこりした顔
 
 
 
 
サツマイモとっだぞーー

こぶし苑内文化祭準備!!(10月26日)

11月4日こぶし苑内にて文化祭を開催予定です。
その準備を始めてました。口を広げてにっこりした顔

結婚報告(10月20日)

本日、介護職員の結婚報告会をささやかに行いました。口を広げてにっこりした顔
 
入所者代表の方からも可愛いプレゼントを頂きました。口を広げてにっこりした顔
 
入所者様より「子供は何人ほしいだ?」と質問もあり
皆様に祝っていただく事が出来ました。口を広げてにっこりした顔
末永くお幸せに!!
 

10月のドライブ(10月15日)

10月のドライブに出かけてきました。
自宅前や周辺を廻ってきました。

十五夜(10月1日)

立派なお月さまがあらわれました。
入所者の皆様にお供えものをあげもうして頂きました。
立派にお供えが出来ました。口を広げてにっこりした顔

誕生会兼敬老会(9月29日)

本日は、9月の誕生会と
敬老会を併せて行い、
職員みんなでお祝いさせて頂きました。
お祝いでは職員と、入居者様と一緒に桃太郎を
演じ、楽しんで頂きました。
大きな桃から赤ちゃんが生まれました。
桃太郎は立派に成長しました。
キジとサルと犬を家来に伴い鬼ヶ島向かいました。
鬼ヶ島には、大きく立派な青鬼が待ち構えていました。
 
鬼ヶ島についた桃太郎一行は、力を合わせて
鬼と戦いました。
入所者の皆様も一緒に鬼退治をして頂き、無事平和を取り戻すことが出来ました。めでたしめでたし!!
 

日常の一コマ(9月27日)

手前はオセロ対決、奥では将棋対決
どちらも白熱していました。口を広げてにっこりした顔

弁当を食べる会2(9月17日)

”弁当を食べる会"第2弾を行ってみました。
食べながら女子会となり大変も盛り上がったようです。口を広げてにっこりした顔
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なかなか外出もできませんが、みんなでの食事は楽しそうでした!!
恋バナで盛り上がったみたいです??ウィンクしたニンマリ顔
 

弁当を食べよう会!!

今日は弁当を地元の業者にお願いして作って頂きました。
職員を一緒に頂きました。口を広げてにっこりした顔

9月のドライブ(9月9日)

午前中は、只見方面にドライブに出かけてきました。
天候にも恵まれ、自宅を訪れたりしてきました。
午後は明和方面へ行って来ました。

日常の一コマ(8月31日)

本日の対局です。!!
一進一退の攻防ですね。口を広げてにっこりした顔

避難訓練を行いました。!!(8月28日)

火災発生!!
防災盤を確認する職員。
避難開始!
安全に誘導します。口を広げてにっこりした顔
 
 
 
外は大変暑かったため、玄関前までの避難で終了しました。
皆様お疲れ様でした。
 
避難訓練終了後、水消火器での消火訓練を行いました。
火事を起こさないよう、日々注意していきたいです。

収穫しました!!(8月25日)

カボチャが大きく育ちました。
無事、収穫となりました。ウィンクしたニンマリ顔
あまりの大きさと重さにビックリです。!!
カボチャにミニトマトにきゅうりの収穫が出来ました。口を広げてにっこりした顔

夏祭り(8月24日)

今年の福祉の里夏祭りが中止になったため、施設内で夏祭りの雰囲気を味わっていただきました。口を広げてにっこりした顔
魚釣りや輪投げなどで皆さまに楽しんで頂きました。口を広げてにっこりした顔
ゲームが終わった後は、綿あめやかき氷で祭り気分を味わっていただきました。ウィンクしたニンマリ顔

ドライブ!!(8月21日)

午前中、自宅訪問ドライブに行って来ました。
ご家族の方やご近所さんが集まってくださいました。

只見中学生来苑(8月20日)

只見中学生の生活文化部の代表の方が
手作りマスクをプレゼントに来てくれました。口を広げてにっこりした顔
 
カラフルなマスクをいっぱい、ありがとうございました。!!

お盆です。心を込めて!!(8月14日)

お盆になりました。
ご入居者様もお墓参りに行けないですが、
心を込めてご先祖様に手を合わせました。口を広げてにっこりした顔
皆様のお気持ちは届いていると思います。
皆様の気持ちが伝わってきます。口を広げてにっこりした顔

虹がくっきりと!!(8月12日)

虹がきれいに空にかかっていました。いいね(手のひらが手前)
入居者様と口を広げてにっこりした顔

涼を求めてⅡ(8月11日)

涼を求めて!(8月11日)

今日は猛暑日になり、おやつにかき氷をみんなで頂きました。口を広げてにっこりした顔
冷たいかき氷にしばし暑さを忘れろ事が出来ました。

収穫した野菜を美味しく頂きました。(8月7日)

今日はミニトマトやキュウリを収穫して、
玄関前でお茶会です。
新鮮な野菜に皆様喜ばれていました。
ご自分の監修の元、よく育ったミニトマト。
大変おいしかったと大喜びされていました。

生け花(8月5日)

生花をいただきました。
入居者様に色々アドバイスを頂きながら
一緒に花瓶に花をいけました。ウィンクしたニンマリ顔

ボランティア様ありがとうございます。(8月3日)

3名のボランティア様が朝から
畑の整備に来てくださいました。
職員だけでは、手が行き届かないところを整備して頂きました。
ありがとうございました。
歩道もできました。
 

面会について

令和2年8月1日
 
ご家族各位
 
只見町介護老人保健施設こぶし苑
施設長  森 冬人
 
面会制限について
 
 日頃より、当施設の運営にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。
新型コロナウイルス感染症については、全国で再び感染が拡大しており、7月中旬以降福島県内でも新規感染者が報告される中、夏休みやお盆の時期の県外からの帰省による地域内での感染が心配される状況です。
つきましては、引き続き面会については下記のとおり行わせていただきますので、ご協力をお願い致します。
また、今後の感染の状況により、再度、面会を中止させていただくこともありますのでご了承ください。
 面会方法は次のとおりです。
1.面会時間
・午後2時~4時(土・日・祝日を除く。)
 2.面会の予約
 ・事前にお電話にて面会予約をして下さい。
  ※会津管内在住のご家族で一度の面会者数は2名以内といたします。(子供含む)
  ※過去2週間以内に、感染者との接触がない方に限ります。
  ※過去2週間以内に、発熱や風邪症状のある方はご遠慮ください。
3.面会時の体調チェック
・受付にて体温測定及び面会者健康チェックシートへのご記入をしていただきます。
 ※発熱や風邪症状が確認された場合は、面会できません。
 4.面会時の諸注意
  ・マスクをご持参、着用をお願いします。
  ・手指消毒を複数回行っていただきます。
  ・予約なしのご面会はお断りします。
  ・1回の面会時間は、30分以内でお願いします。
  ・面会場所は診察室のみとなります。※居室での面会はできません。
  ・飲食物の持ち込みや飲食はできませんのでお持ちにならないようお願いします。
(担当:支援相談員 もしくは事務主任 電話0241-84-2101)
受付:土日祝日を除く、9:00から17:00まで

身体拘束廃止勉強会を行いました。(7月31日)

身体拘束廃止委員会主催の勉強会を行いました。
今回はスピーチロックに重点をおいた勉強会でした。
全職種からの参加で行いました。口を広げてにっこりした顔

ショートスティ及びデイケアご利用の皆様へ

令和2年8月1日
ご利用者・ご家族各位
只見町介護老人保健施設こぶし苑
施設長  森 冬人
 
ショートステイ及びデイケアの受け入れについて(第5報)
 
日頃より、当施設の運営にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。
新型コロナウイルス感染症については、全国で再び感染が拡大しており、7月中旬以降福島県内でも新規感染者が報告される中、夏休みやお盆の時期の県外からの帰省による地域内での感染が心配される状況です。
つきましては、当施設における感染防止対策強化のため、ご利用受け入れについて一部変更し、引き続き感染防止に取り組んでまいりますので、ご理解の上ご協力をお願いいたします。
 
1 新型コロナウイルス予防対策
  1. 健康状態のチェック等
    利用者及びご家族に次のような症状がある場合、ご利用をお断りします。
    1. この48時間内に、度以上の発熱があった。
    2. 体温が度以上ある。
    3. 風邪の症状がある。(咳、のどの痛み、鼻水、鼻づまり、倦怠感等)
    4. 臭覚(におい)や味覚(あじ)がしない。
  2. 特定の地域への往来等
    ご利用者及びご家族が次の場合、事前に必ず施設へご連絡ください
    利用につきましては、最終接触日から2週間控えさせていただきます。
    1. 二週間以内に特定の地域(東京都、埼玉県、千葉県及び神奈川県)に行ったことがある。
    2. 特定の地域(東京都、埼玉県、千葉県及び神奈川県)から帰省された方が自宅に同居し、接触がある。
    3. 特定の地域(東京都、埼玉県、千葉県及び神奈川県)にお住まいの方と二週間以内に接触がある。
    4. 特定の地域以外の感染流行地域への往来及び帰省者等と接触がある。職員へご相談ください。
  3. その他
    南会津管内での新型コロナウイルス感染の状況により、ご利用の中止及び退所をお願いすることもありますのでご理解をお願いします。
     
    (担当:支援相談員 電話84-2101)

おいしく頂きました。(7月31日)

昨日、収穫したきゅうりを
おいしく頂きました。口を広げてにっこりした顔
お茶会をしながら、花談義で盛り上がりました。

収穫しました。(7月30日)

久しぶりに晴れたので夕方収穫に出てみました。
きゅうりが育って7本、収穫が出来ました。口を広げてにっこりした顔
ミニトマトも色つき始めました。
順調に育っていました。ウィンクしたニンマリ顔
カボチャも順調に育っていました。ウィンクしたニンマリ顔

7月の誕生会(7月27日)

本日は、7月誕生の皆様をお祝いしました。口を広げてにっこりした顔

畑探索第2弾(7月22日)

午前に収穫したきゅうりを外で頂きました。
そのあとまたカボチャやミニトマト、キュウリなど見て回りました。口を広げてにっこりした顔
きゅうりはみずみずしく歯ごたえもよくおいしく頂きました。ウィンクしたニンマリ顔
アジサイの種類も教えていただきました。

ドライブ(7月22日)

本日は午前・午後で自宅周辺までのドライブを行いました。
ご家族に会うこともでき、大変感激されていました。

畑探索(7月22日)

久しぶりの晴れ間に、畑の作物を見て回りました。
きゅうりを収穫し、カボチャの育ち具合を確認して歩きました。
ミニトマトも立派に育っています。

ベッドの入れ替え(7月21日)

  • 本日、今年度交換分のベッドが届き、約30年使用したベッドと入れ替えとなりました。口を広げてにっこりした顔
心地よい眠りを提供してくれそうですね。!!

ミニトマト栽培(7月13日)

すくすく育つトマト、
前回立てた支柱より大きく育ったため、新たに支柱を増やしました。
立て方を伝授頂き、さらに大きく育つことが出来ます。口を広げてにっこりした顔
うまく支柱が立てることが出来ました。
ご指導ありが等ございました。ウィンクしたニンマリ顔
 
 
 
 
身が付き始めました。
収穫が楽しみですね。
 

星に願いを!!(7月7日)

今日は七夕です。
天の川は見る事は出来なさそうですが、入所者様に願い事を
飾って頂きました。
願いが叶いますように!!
どんなことを願ったのでしょうね?
皆様、願いが叶いますように!!

畑の様子(7月1日)

雨続きで、入所者の皆様と作業はできませんが、
植え付けたミニトマトやカボチャ、キュウリなど順調に
育っています。口を広げてにっこりした顔
 
作物を気にして下さる、入居者様に見ていただきたいと思います。口を広げてにっこりした顔
 
 
 

6月の誕生会を開催しました。(6月30日)

今月は3名の方をお祝いしました。お祝いマーク
最高齢は102歳でした。口を広げてにっこりした顔
 
コロナの関係でボランティア活動は自粛中ですので、
職員とご入所者の方々とお祝いさせていただきました。ウィンクしたニンマリ顔
ご入居者と職員でドジョウすくいを披露して下さいました。王冠
ありがとうございました。4(星)

面会制限の一部緩和について

新型コロナウィルス感染拡大防止に伴い、ご面会を原則禁止させて頂いておりましたが、
6月24日(水)から制限を一部緩和して、面会を実施いたしますのでおしらせ致します。
 なお、面会にはお電話での事前予約が必要となります
 
面会方法は次のとおりとなります。
 1、面会時間
   ・14:00~16:00(土、日、祝日を除く)
 2、面会の予約
   ・事前にお電話にて面会予約を頂きます。
    ※ 会津管内在住のご家族で一度の面会者数は2名以内といたします。(子供含む)
    ※ 過去2週間以内に、感染者との接触がない方に限ります。
    ※ 過去2週間以内に、発熱や風邪症状のある方はご遠慮ください。
 3、面会時の体調チェック
   ・受付にて、体温測定及び面会者健康チェックシートへのご記入をして頂きます。
    ※ 発熱や風邪症状が確認された場合は、面会できません。
 4、面会時の諸注意
   ・マスクをご持参、着用ををお願いします。
   ・手指消毒を複数回、行っていただきます。
   ・予約なしでのご面会はお断りいたします。
   ・1回の面会時間は、30分以内でお願いします。
   ・面会場所は診察室のみとなります。※ 居室での面会はできません。
   ・飲食物の持ち込みや飲食はできませんので、お持ちにならないようにお願いします。
 
 5、連絡先
    電話番号 0241-84-2101
    担  当 支援相談員 佐藤 もしくは事務主任 渡部
    受付時間 土・日・祝日を除く。9:00~17:00
 

ドライブ(PM)

久しぶりの外出で皆さま大変喜ばれていました。口を広げてにっこりした顔
 
午後は明和地区方面へドライブしてきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

久しぶりのドライブ(AM)

今年初めてのドライブに行って来ました。
新型コロナの関係で、自動車から降りての見学は自粛しましたが、
只見ダムと自宅を見ながらのドライブとなりました。
天候にも恵まれ、大変楽しかったです。口を広げてにっこりした顔
奥に見えるは田子倉ダムですねー警告マーク(丸)

父の日の行事(6月19日)

本日は父の日の行事で、男性の入居者様の写真撮影を行いました。

赤勝て、白勝て!!(6月12日)

本日は運動会を開催しました。
最後の最後に大逆転の結果に皆様大喜びでした。
選手宣誓!!
白組代表、赤組代表の「元気な」宣誓で始まりました。太陽
梅雨を吹き飛ばせ!!
魚釣りリレーで、皆様自分の好きな魚を釣り上げていました。口を広げてにっこりした顔
次は玉入れでしたが、夢中のあまり・・・
普段でないパワーが、皆様からあふれていました。口を広げてにっこりした顔
最後は施設長より、白組代表の方に
トロフィーの贈呈です。
おめでとうございました。点滅している星点滅している星点滅している星

トマト苗を植え付けました。(6月10日)

元トマト農家の入所者様に、ご指導いただきした。
本日は、ミニトマトをプランタに植えてみました。口を広げてにっこりした顔
トマトの苗を支える支柱の立て方をご指導いただきした。口を広げてにっこりした顔
支柱を立て根元にトマト苗を植えました。口を広げてにっこりした顔
植えたトマト苗を支柱に軽く固定して根の部分を動かさないようするそうです。口を広げてにっこりした顔
見事に出来上がりました。口を広げてにっこりした顔
職員は、いろいろ知らない事ばかりで大変勉強になりました。
ありがとうございました。

ふきとり(6月8日)

職員とふき採りをしました。
 
いっぱい採れました。口を広げてにっこりした顔
 
皆でふきを向いてみました。口を広げてにっこりした顔
皆様大変慣れた手つきで、アッというまに
綺麗に剥きあがりました。OK
皆様、真剣な中にも楽しそうに行われていました。
 
味付けは任せて!!
 
皆でおいしく頂きました。
 

調理実習!(6月5日)

自宅復帰に向け、調理を行ってみました。
まずはご飯とみそ汁と卵を焼いて完成です。いいね(手のひらが手前)
段取りもよく、職員も感心するほどの手際の良さでした。口を広げてにっこりした顔
みそ汁の具は、じゃがいもと今が旬のうるいを入れて・・・完成です。口を広げてにっこりした顔
口を広げてにっこりした顔見事な手さばきで卵焼きが完成しました。上に曲がる右矢印(赤)メガネをした得意げな顔
研いだお米を炊飯器に入れ、スイッチを入れ炊き上がるのを待つのみですね。口を広げてにっこりした顔

本日のレクはカラオケ大会でした!

皆さま自慢の歌を披露されていました。

たくさんのお花を頂きました。

本日、ご家族様よりたくさんの
シャクヤクとカスミソウを頂きました。
大変ありがとうございました。口を広げてにっこりした顔
皆さまあまりの多さに、驚かれていました。点滅している星

畑の作付けと花壇の花植えを行いました!!

今年最初の苗を植えました。

久しぶりの畑です。
 
入所者の方から色々畑づくりの話を聴かせていただきながらの
作業でした。肥しの事、畝たての事、苗の向きについて等々・・・
大変勉強になりました。
またご指導をお願い致します。
 
久しぶりの畑です。
みんなで外に出れて大変うれしい表情です口を広げてにっこりした顔
 
 
 
 
花壇では、皆様に花を植えて頂きした。
「この花は大きく育つよ」「きれいなはなだね」等々会話も弾んでおられました。
 
 
 
 
 
 
 

畑をつくろう第2弾 

本日は、職員が管理機を使用して土を耕しました。
畝作りまで完成です。

畑をつくろう!(令和2年5月28日)

外出行事も自粛中のため、なかなか外に出る機会がなくなっている
この頃。。。。
少しでも何かできればと考え、畑つくりを計画しました。
完成した時には入所者の皆様に苗植をして頂こうと考えています。
随時、ブログに掲載していきたいと思います。

大変ご無沙汰しておりました。こぶし苑のブログを少しづつ更新していきたいと思います。

本日は5月の誕生会を行いました。(5月27日)


新型コロナのため、いつものボランティアの方々はお呼びできませんでしたが、職員とご入所者の皆様で大変盛り上がりました。

新年会が行われました

そめ之介・そめ太郎・登貴太郎のおめでたい演芸をかわきりに、新年会が始まりました。
バイキングでごちそうを食べ、職員によるゲームなどで楽しまれました。
たくさんの初笑いで今年一年、楽しく元気に過ごせますように…

年末恒例 餅つき大会が行われました。

こぶし苑事務長、只見町町会議員様にお手伝いいただき、餅つきが行われました。
ご利用者の皆様の「よいしょ~ どっこいしょ~」の掛け声が響きわたりました。

団子さしを行いました

ご利用者の皆様に思い思いの色や形の団子を作っていただき、願いを込めみずきの木にさしました。外は雪景色でしたが、こぶし苑の中は華やかになりました。

デジタルカタログ

こぶし苑
TOPへ戻る