本文へ移動
社会福祉法人 南会津会
(本部事務局)
〒967-0006
福島県南会津郡南会津町永田字風下3-1
TEL.0241-63-1118
FAX.0241-63-1116
1
2
8
7
7
3

ブログ

各施設のブログは ↑↑ 施設のご紹介 ↑↑ からぜひご覧ください!

RSS(別ウィンドウで開きます) 

新規採用職員辞令交付式と研修会を行いました

2022-04-01
4月1日、令和4年度の新規採用職員の皆さんと新任の施設長へ辞令交付式を行いました//minamiaidukai.or.jp/froala/cke_smiley/icon_208.gif
 
同日、研修会も実施しましたので、その様子を一部紹介します
 
例年は規程集を参照しての研修と、介護現場の雰囲気をみてもらうために法人内施設の見学をしていますが、新型コロナウイルス感染症予防のため見学は中止に。

なので先輩職員でもある主任に、雰囲気を伝えてもらうだけではなく、介護現場でいかせるワンポイントなどの講義をいただきました。//minamiaidukai.or.jp/froala/cke_smiley/lightbulb.gif

配属先の施設で「あの講義で言っていたのはこういうことねー//minamiaidukai.or.jp/froala/cke_smiley/e_169.gif」となればいいなと思います。

初日から一日がかりで新規採用の皆さんには頑張ってもらいました
皆さん入職おめでとうございます

車椅子を寄贈いただきました

2021-07-09
6月30日に株式会社ツルハホールディングス様とクラシエホールディングス株式会社様より車椅子5台の寄贈をいただきました。

計画的な備品の更新を心がけておりますが、新品の車椅子はやはりご利用者様、職員としましても大変うれしいものです。♿♿ 
寄贈いただきました車椅子は特別養護老人ホームに1台ずつ配り、今後の施設運営に活かしてまいります。
株式会社ツルハホールディングス様、クラシエホールディングス株式会社様この度はありがとうございました。

社会福祉法人南会津会苦情解決第三者委員会を開催しました

2020-08-19
本日、田島ホームにて苦情解決第三者委員会が開かれました。
本日は3件の苦情について報告があり、今後の本法人の福祉サービスの向上に向けた議論が行われました。
 
施設とご利用者及びご家族との信頼関係を築くため、このような貴重なご意見を1つひとつを大切にしていきたいと考えております。
よりよい施設づくりのためアンケートの実施や公表の検討をしてまいります。
何かお気づきの点等ございましたら、お電話や担当者等にご相談いただきたいと思います。

オンライン会社説明会に参加しました

2020-08-06
5日、南会津町役場本庁にて行われた、「みなみあいづオンライン就活支援事業 オンライン会社説明会」に参加してきました。
新型コロナウイルス感染防止のため、例年の御蔵入交流館での対面での説明会を自粛しましたところ、オンラインによる説明会を行うと
南会津町役場から連絡があり参加させていただくこととになりました。
 
説明会では、当法人を含めて4つの会社がこの説明会に参加し、20分程度ずつ高校生に向けて話をしました。
今回初めてこういった取り組みに参加しましたが、高校生だけでなく私たちも貴重で有意義な時間を過ごせたのではないかと思います。
 
こういったオンラインを使った取り組みなどは全国に普及してきており、当法人としても面会や業務に生かせるのではないかと考えております。
現在、田島ホームと只見ホームでIPad、LINEを使ってオンラインによる面会を行っております。
新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から導入しましたが、今後の他の感染症やご家族のお仕事の都合などで直接面会ができない場合でも、
このような取り組みを普及していけば、入所者のお顔を見る機会を増やしていくことができると考えております。

エール券をいただきました

2020-07-20
南会津町より、新型コロナウイルス感染症感染予防対策に努めてきた職員へ、エールの交換プロジェクト事業における「エール券」の贈呈がありました。
全国的に感染が拡大していますが、これからも、感染予防に努めていきます!!
※エール券は、町内飲食店で使用できるギフト券です。
田島ホーム 理事長である南会津町大宅町長より贈呈
伊南ホーム 南会津町担当課長補佐より贈呈
南郷ホーム 
みさわ荘 
TOPへ戻る