本文へ移動
社会福祉法人 南会津会
(本部事務局)
〒967-0006
福島県南会津郡南会津町永田字風下3-1
TEL.0241-63-1118
FAX.0241-63-1116
1
2
7
2
9
8

特別養護老人ホーム田島ホーム

ご利用者に対しその有する能力に応じ可能な限り自立した日常生活を営むことができるように支援することを目標とします。
また、常に時代のニーズを把握し、特別養護老人ホームがどのような社会的役割を果たさなければならないのかを見抜く力と行動力を養い、そして温かい人間性を持って、ご利用者の方々が「自分らしく精一杯生きる喜び」を味わえる施設運営を目指します。
平成31年1月のバイキング食

園長あいさつ

 ホームページをご覧いただきありがとうございます。
 令和2年4月より特別養護老人ホーム田島ホーム園長に就任しました宍戸英樹と申します。
 日頃より、ご利用者様、ご家族様、地域の皆様、事業所等、関係者各位の方々からの暖かいご支援と、ご協力を賜り、心より御礼申し上げます。
 今年は新型コロナウィルスの感染拡大により、現在、面会やボランティアの受入れを制限させていただいており、利用者の皆様やご家族の皆様には大変つらい思いをさせておりますことをお詫び申し上げます。このような中でも入所者、利用者の皆様が楽しく過ごせるよう職員一同努めてまいる所存でございます。
 また、当ホームは食事がおいしいことで大変評価を頂いており、入所者の皆さまひとり一人の健康状態や嗜好に合わせた手作りの食事を提供させていただいております。今後も食事をはじめ、入浴、排泄、睡眠の生活の基本をしっかり介護し、入所者、ご家族の皆様が安心して生活が送られますよう努力してまいります。
 これからも地域の田島ホームとして、皆様から気軽に相談、利用をお待ち申し上げますとともに、皆様の益々のご指導、ご鞭撻をお願い申し上げ、挨拶といたします。
特別養護老人ホーム田島ホーム
 園長 宍戸 英樹

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

ごちそうの日

2024-02-22
今月のごちそうの日は、マグロ丼でした。誕生者の方はステーキや焼きそば、おはぎなどご希望のメニューが提供されました。今月も美味しいとの感想が聞かれ好評でした。

豆まき

2024-02-02
鬼はそと!福はうち!厄払いと幸福を願い、にぎやかに豆まきが行われました。

団子さし

2024-01-12
今年も恒例の団子さしを行いました。ご利用者さんの皆さんのご協力で程よく完成しました。ちなみに白い団子はきな粉で美味しくいただきました。

元旦

2024-01-01
新年、明けましておめでとうございます  本日は元旦という事で、希望される方に園長より御屠蘇がふるまわれ、皆さん喜ばれていました。 食事もお正月メニューでした。

お楽しみ会

2023-12-25
クリスマスという事で、みんなでケーキととてもリアルな園長サンタ!からのプレゼント。そのあとはレク活動を行い、皆さん楽しまれていました。

ご面会について

1.面会開始日
・令和5年5月17日(水曜日)~
2.面会の予約について
必ずお電話にて面会予約をして下さい。ご予約がない場合の面会はお断りします。
※予約受付時間:月曜日~金曜日 9:00~18:00 電話番号0241-63-1111
※面会日の1か月前~前日(当日の予約は不可)
※オンライン・窓越し面会については継続します。
3.面会日・面会時間
・月曜日~日曜日 9:30~11:00 14:00~16:00
・面会人数:3名まで(多数の場合は、面会者の入れ替えをさせていただきます。)
・面会時間:15分以内
・回数制限:1家族1か月に2回までとさせていただきます。
4.面会場所
・会議室(会議室テーブルの体面に着席)または、多目的ホールの指定場所
5.面会時の条件等
・受付にて体温測定及び面会者健康チェックシートへご記入ください。
 ※発熱時や風邪症状が確認された場合は、ご遠慮いただきます。
・マスク(不織布)着用、手指消毒をお願いします。
・ご利用者とは、距離を保ち、直接接触しないようにしてください。
・面会場所での飲食は禁止です。菓子等の差し入れについては、職員がお預かりします。
・ご利用者の状態によっては、職員が立ち会いを行いますので、ご了承ください。
 ※なお、緊急時やご利用者の状態に応じてはこの限りではありません。
 ※感染症の流行状況により、随時、対面面会を中止させていただく場合もあります。
以上について、ご理解・ご協力のほどよろしくお願い致します。

〇オンラインでのご面会の方へ
QRコードからLINEアプリの手続きをお願いいたします。
 ☟スマートフォンの方はこちらから友達登録できます。
年間行事について
入浴について
健康状態のチェックについて
食事について
経口維持についての取り組み

デジタルカタログ

田島ホーム

アクセス

TOPへ戻る