本文へ移動
社会福祉法人 南会津会
(本部事務局)
〒967-0006
福島県南会津郡南会津町永田字風下3-1
TEL.0241-63-1118
FAX.0241-63-1116
0
5
8
9
4
4

特別養護老人ホーム田島ホーム

新型コロナウイルス感染症クラスター感染拡大の終息について

 令和3年1月14日に田島ホームショートステイ利用者が新型コロナウイルスに感染したことに端を発しましたクラスターの発生につきましては、利用者様、ご家族の皆様、地域住民の皆様、医療機関の皆様、その他多くの関係者の方々に多大なご心配やご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。
 当ホームでは、感染発覚以降、南会津保健所様の指示、指導の下、福島県新型コロナウイルス感染症対策本部様、感染制御チーム様等のご支援をいただきながら、職員一丸となって園内の感染拡大防止に取り組んでまいりました。
 その結果、最初の発症から約1か月後の2月16日に確認された陽性者判明を最後に、15日間新たな感染者が確認されなかったことから、保健所、感染対策の専門の先生方との協議のうえ、3月3日をもって園内の感染拡大が終息した「安全宣言」を発表させていただきました。
 
 これまでの間、多くの皆様方から励ましのお言葉や心温まる支援物資を送っていただくなど、この一か月間強にわたり、家族からも離れ新型コロナウイルス感染の恐怖と闘いながら介護業務に従事した職員の心の支えとなりましたことに、あらためて感謝申し上げる次第でございます。
 
 本報告書は、当ホームでの新型コロナウイルスの感染拡大に関して、感染発症経過及び感染拡大の原因、伝播経路について検証するとともに、今後の再発防止策、施設の課題などについてとりまとめたものです。今回、本報告書を公表することにより、関係者の皆様への説明責任を果たすとともに、当ホームの信頼回復の一助とさせていただきたいと思います。
 また、本報告書が介護福祉施設における新型コロナ感染発生予防及び感染拡大防止対策の参考となれば幸いです。
 
 むすびに、当ホームで発生した新型コロナウイルス感染症によって、感染された11名のショートステイ利用者の皆様、39名の長期利用者の皆様、並びにご家族の皆様に深くお詫び申し上げるとともに、お亡くなりになられたご利用者の皆様に深く哀悼の意を表します。

令和3年3月 
社会福祉法人南会津会田島ホーム
園長 宍戸英樹  職員一同

クラスター報告書

(2021-03-19 ・ 1537KB)

平成31年1月のバイキング食

オンライン面会の実施について

新型コロナウイルス感染症予防のため、当面の間
面会を全面的に中止させていただきます。
 
特別な事情により面会の必要がある方につきましては、
こちらからお声をかけさせていただきます。
 
なお、オンライン面会のご用意がございますので、
希望される方は事務所にその旨をご連絡いただくか
QRコードからLINEアプリの手続きをお願いいたします。
 
ご不便をおかけして大変申し訳ございません。
何卒、ご理解とご協力をお願いいたします。
 
☟スマートフォンの方はこちらから友達登録できます。
年間行事について
入浴について
健康状態のチェックについて
食事について
経口維持についての取り組み

デジタルカタログ

田島ホーム

アクセス

TOPへ戻る