本文へ移動
社会福祉法人 南会津会
〒967-0006
福島県南会津郡南会津町永田字風下3-1
TEL.0241-63-1118
FAX.0241-63-1116
0
1
5
2
7
6

特別養護老人ホーム田島ホーム

平成31年1月のバイキング食
ご利用者に対しその有する能力に応じ可能な限り自立した日常生活を営むことができるように支援することを目標とします。
また、常に時代のニーズを把握し、特別養護老人ホームがどのような社会的役割を果たさなければならないのかを見抜く力と行動力を養い、そして温かい人間性を持って、ご利用者の方々が「自分らしく精一杯生きる喜び」を味わえる施設運営を目指します。

園長あいさつ

 当ホームは、平成8年4月に田島地域で初めての介護施設、特別養護老人ホーム田島ホームが開所して、23年目になりました。
 その間、多くの施設利用者とご家族様、地域各種団体のボランティア慰問や作業等のご協力を賜り、地域住民の皆様に支えられながら、地域になくてはならない施設として職員一同多職種連携を取りながら365日、日夜、介護サービス提供を行っているところです。
 当施設は長期入所50床、短期入所20床、デイサービス愛宕地域密着型通所介護18名、認知症対応型通所介護10名、合計98名の収容施設の他に、南会津町荒海地域にデイサービス七峰の施設を有し、定員12名の介護業務を行っております。
 又、在宅の要援護高齢者及び要援護者となるおそれのある高齢者又はその家族等に対し、在宅介護等に関する総合的な相談に応じる田島在宅介護支援センターを併設しております。
 これまでも関係各位の御支援を賜りながら、施設運営をして参りましたが、今後も引き続き地域の皆様に支えられながら、長年の介護実績がある施設として職員一同スキルアップを図り業務を行って参ります。
 私も、微力ではございますが、これまでの行政経験を活かし利用者の皆様が健康で笑顔いっぱいにお過ごしいただけるよう努めるとともに、より一層地域に根差した施設づくりを実現するため努力してまいる所存でありますので、今後とも変わらぬご支援ご協力を賜りますようお願い申しあげまして、ご挨拶といたします。
 
特別養護老人ホーム田島ホーム
 園長 大竹 洋一
年間行事について
入浴について
健康状態のチェックについて
食事について
経口維持についての取り組み

デジタルカタログ

田島ホーム

アクセス

TOPへ戻る