本文へ移動
社会福祉法人 南会津会
(本部事務局)
〒967-0006
福島県南会津郡南会津町永田字風下3-1
TEL.0241-63-1118
FAX.0241-63-1116
1
2
7
2
9
7

特別養護老人ホーム田島ホーム

ご利用者に対しその有する能力に応じ可能な限り自立した日常生活を営むことができるように支援することを目標とします。
また、常に時代のニーズを把握し、特別養護老人ホームがどのような社会的役割を果たさなければならないのかを見抜く力と行動力を養い、そして温かい人間性を持って、ご利用者の方々が「自分らしく精一杯生きる喜び」を味わえる施設運営を目指します。
平成31年1月のバイキング食

園長あいさつ

 ホームページをご覧いただきありがとうございます。
 令和2年4月より特別養護老人ホーム田島ホーム園長に就任しました宍戸英樹と申します。
 日頃より、ご利用者様、ご家族様、地域の皆様、事業所等、関係者各位の方々からの暖かいご支援と、ご協力を賜り、心より御礼申し上げます。
 今年は新型コロナウィルスの感染拡大により、現在、面会やボランティアの受入れを制限させていただいており、利用者の皆様やご家族の皆様には大変つらい思いをさせておりますことをお詫び申し上げます。このような中でも入所者、利用者の皆様が楽しく過ごせるよう職員一同努めてまいる所存でございます。
 また、当ホームは食事がおいしいことで大変評価を頂いており、入所者の皆さまひとり一人の健康状態や嗜好に合わせた手作りの食事を提供させていただいております。今後も食事をはじめ、入浴、排泄、睡眠の生活の基本をしっかり介護し、入所者、ご家族の皆様が安心して生活が送られますよう努力してまいります。
 これからも地域の田島ホームとして、皆様から気軽に相談、利用をお待ち申し上げますとともに、皆様の益々のご指導、ご鞭撻をお願い申し上げ、挨拶といたします。
特別養護老人ホーム田島ホーム
 園長 宍戸 英樹

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

田島ホーム盆踊り!!

2018-08-06
いよいよ盆踊りの始まりです!!
田島盆踊り世話人会の皆さん、ありがとうございました。
♪盆唄音頭上げ♪
盛り上げてくださりありがとうございました
横町子供会の皆さんも仮装しての参加ありがとうございました
永田区の皆さん、ありがとうございました
8/4、田島ホーム一大イベント『盆踊り』が盛大に行われました!!
今年はとても暑いので、熱中症が心配でしたが、暑さに負けず皆さん盆踊りを楽しむことができました。
地域の皆様や各ボランティアの方々のご協力でとても楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました!!

本日は盆踊りです!!

2018-08-04
本日は、田島ホーム盆踊り大会です。
17:30からとなっておりますので、ぜひ皆さん来てくださいね!!
出店もあります(^_-)-☆

祇園祭見学にて・・・

2018-07-23
閉店後にすみませんでした(>_<)
祇園祭見学の午後の部・・・
南会津町ふるさと物産館の『金子牧場のジャージー牛ソフトクリーム』が16時で閉店となっていました・・・
午前中に食べたソフトクリームがとてもおいしく、午後の部でも『ぜひ食べたい』と皆さんとても楽しみにしていました・・・
 
お店の前でがっかりしていると・・・なんと・・・
お店を開けてくれました(*^-^*)
 
お店の方々、ご迷惑をおかけしすみませんでした。そしてありがとうございましたsmiley
 
とてもおいしいので、皆さんもぜひ食べてみてください!!

祇園祭見学⑥

2018-07-23
祇園祭見学写真です!!

祇園祭見学⑤

2018-07-23
祇園祭見学写真です!!

祇園祭見学④

2018-07-23
祇園祭見学写真です!!

祇園祭見学③

2018-07-23
祇園祭見学写真です!!

祇園祭見学②

2018-07-23
祇園祭見学写真です(*^-^*)

祇園祭見学①

2018-07-23
祇園祭見学に行ってきました!!とても暑かったですが、皆さんとても楽しんでいました~~(*^-^*)

施設内研修を行いました

2018-07-09
7月9日、田島ホーム主任栄養士湯田由美を講師に、感染症予防について研修を行いました。
ノロウイルス等の感染予防法について学び、今回の研修を生かして取り組んでいきたいと思います。

七夕飾り

2018-07-07
今日は七夕です!七夕飾りを皆さんで行いました!
願いを込めた短冊!!きっと天に届きます!!!
 
 

暑い中ありがとうございました。

2018-07-03
7/1~3の3日間、南会津町田島日赤奉仕団の皆様に施設周辺の除草作業をしていただきました。
とてもきれいになりました。暑い中での作業本当にありがとうございました。

7月7日はそうめんの日(*^-^*)

2018-07-02
 株式会社奈良屋様より、新鶴そうめん60束をいただきました。
 全国乾麺協同組合連合会様では、昭和57年から日本古来より伝わる五節句の七夕に「そうめん」を広く認知していただくために7月7日を「七夕・そうめんの日」と定めて普及を行っているそうです。
 ありがとうございました!!

鴫山短歌会

2018-06-29
鴫山短歌会の皆さんが、田島ホーム内に(玄関入ってすぐ)短歌を展示してくださいました。
7月いっぱい展示してありますので、田島ホームに来た時は、ゆっくり短歌をご覧になってみてくださ~い
8月からは、『道の駅きらら289』さんに展示する予定だそうです!!

2日間お疲れさまでした!!

2018-06-28
社会福祉法人南会津会では、法人内の施設間にて介護員の交換研修を年に1回行っています。
今年は、7/27~7/28の2日間、南郷ホームから副主任介護員の佐藤真さんが田島ホームで研修を行いました。後日、田島ホームの良いところ・悪いところを聞いて、田島ホームの質の向上に努めたいと思います!!2日間、お疲れさまでした(^_-)-☆

大切に使わせていただきます!!

2018-06-28
南会津町丹藤の星正様より、車いすを寄贈していただきました。
大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

今月のおやつ作り

2018-06-27
6月は、八つ橋作りに挑戦です
とてもおいしかったと2~3個食べる方もいらっしゃいましたwink

夜間避難訓練

2018-06-26
6月26日、南会津地方広域圏組合消防本部の指導の下、夜間の避難訓練を行いました。
日頃の訓練がいざという時に役に立ちます。
消防隊員の皆様、ありがとうございました。

お散歩に出かけてきました。

2018-06-25
6月25日、常楽院まで出かけてきました。
バラがとてもきれいに咲いていて、すごくきれいでした!!
また時間を作って行きたいと思います(^_-)-☆

園内ショッピング

2018-06-22
 月1回、マルトミ商店さんのご協力を得て園内ショッピングを行っています。一番人気は『黒飴』です(*^_^*)

ご面会について

1.面会開始日
・令和5年5月17日(水曜日)~
2.面会の予約について
必ずお電話にて面会予約をして下さい。ご予約がない場合の面会はお断りします。
※予約受付時間:月曜日~金曜日 9:00~18:00 電話番号0241-63-1111
※面会日の1か月前~前日(当日の予約は不可)
※オンライン・窓越し面会については継続します。
3.面会日・面会時間
・月曜日~日曜日 9:30~11:00 14:00~16:00
・面会人数:3名まで(多数の場合は、面会者の入れ替えをさせていただきます。)
・面会時間:15分以内
・回数制限:1家族1か月に2回までとさせていただきます。
4.面会場所
・会議室(会議室テーブルの体面に着席)または、多目的ホールの指定場所
5.面会時の条件等
・受付にて体温測定及び面会者健康チェックシートへご記入ください。
 ※発熱時や風邪症状が確認された場合は、ご遠慮いただきます。
・マスク(不織布)着用、手指消毒をお願いします。
・ご利用者とは、距離を保ち、直接接触しないようにしてください。
・面会場所での飲食は禁止です。菓子等の差し入れについては、職員がお預かりします。
・ご利用者の状態によっては、職員が立ち会いを行いますので、ご了承ください。
 ※なお、緊急時やご利用者の状態に応じてはこの限りではありません。
 ※感染症の流行状況により、随時、対面面会を中止させていただく場合もあります。
以上について、ご理解・ご協力のほどよろしくお願い致します。

〇オンラインでのご面会の方へ
QRコードからLINEアプリの手続きをお願いいたします。
 ☟スマートフォンの方はこちらから友達登録できます。
年間行事について
入浴について
健康状態のチェックについて
食事について
経口維持についての取り組み

デジタルカタログ

田島ホーム

アクセス

TOPへ戻る