スタッフインタビュー
私たちはご利用者様はもちろん、当施設とご家族様のみなさまとの心と心のつながりも大切と考えています。同時にスタッフ一人ひとりの個性を大切に、スタッフ一同、常にいたわりの精神と業務への向上心を育み、日々業務にあたっています。
スタッフの声 ホームヘルパー○○○○
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ホームページのご利用者様の笑顔と、スタッフの生き生きとした姿をみて「ここで働きたい!」と強く思いました。
ホームヘルパー ○○ ○○○
<入社:0000年00月/勤続年数00年/出身:○○県>
子どもの頃から人と関わることが好きな私は、みんなで協力し人を支えることに魅力を感じていました。将来、社会に出てからも人との関わりが好きな自分を活かしたいと強く思い、ホームヘルパーをめざしました。
社会福祉法人南会津会を志望したのは、ホームページからあたたかい雰囲気が感じられたからです。スタッフのみなさんの楽しく生き生きしている姿や、ご利用者の方々の素敵な笑顔をみて、「一緒に働きたい!」と強く思い応募しました。
ここは意欲を持って学ぶ姿勢があれば、認めてもらえる職場です。ぜひ一緒にがんばりませんか。
ホームヘルパー○○○○さんに聞いてみました!
ホームヘルパー○○○○の一日
9:00 健康チェック
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看護師が、体調の確認をします。その際、ホームヘルパーは利用者様の体温や血圧を測るお手伝いをします。
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8:00 出勤・朝のお迎え
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出勤後、ミーティングを行い、その日のご利用者様について、気をつけなければならない点や1日の流れなどを確認します。その後、ご利用者様をお迎えします。ホームヘルパーはお茶をお出しするなど、ご利用者様にゆっくりと過ごしていただくようにします。
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10:00 入浴介助・趣味活動
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入浴のお手伝いをします。順番に入浴をしていただき、ホームヘルパーは衣服の着脱、洗髪、髭剃り、ドライヤー、爪きりなどの介助をします。入浴後は脱水症状を起こさないよう、水分補給のお飲み物をご用意します。
入浴をしないご利用者様はテレビを見たり、新聞を読んだりと、それぞれ過ごされます。ホームヘルパーはお話をしたり、簡単な介助を行ったりします。
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12:00 昼食・休憩
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昼食時は、ご利用者様のお食事の見守りや介助をします。
ご利用者様の昼食の合間に、スタッフは交代で昼食をいただきます。
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13:00 レクリエーション
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レクリエーションを行います。日によって、プログラムが組まれていますので、ホームヘルパーも参加し盛り上げます。その後、ご利用者様とお話をしたり、折り紙や、歌を歌うなど、楽しいひと時を過ごします。
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16:00 お見送り
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ご利用者様をお車にお乗せし、見送ります。ホームヘルパーも運転したり、介助として乗車していくことがあります。運転、介助以外のスタッフは、施設内の清掃を行います。
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17:00 ミーティング・業務終了
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送迎のスタッフが戻り次第、ミーティングを行います。ご利用者様お一人おひとりのファイルに、今日の様子などを記入します。また、気になったこと、改善したい点などがあれば、スタッフで情報共有し、話し合います。清掃後、退社します。
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スタッフの声 看護師 ○○○○
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良き先輩スタッフに出会えたことは私の財産です。日々、学ぶことが多く本当に入社して良かったと思います。
看護師 ○○ ○○
<入社:0000年00月/勤続年数:00年/出身:○○県/前職:○○○○総合病院>
私は小さい頃から看護師になるのが夢でした。祖母が入院していた病院の看護師さんがとても優しく親身に祖母のお世話をしてくださるのを見て感謝を覚えたのが、看護師を目指したきっかけです。
今は、たくさんのご利用者様と接することができ、看護師ならではの色々な経験をして成長できることにやりがいを感じています。
また、社会福祉法人南会津会は先輩方の指導も時には厳しく時には優しく、そして的確なアドバイスをいただけます。良き先輩方に出会えたことは私にとって一番の財産です。
看護師○○○○さんに聞いてみました!
看護師 ○○○○の一日
9:00 申し送り
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ミーティングで、当直の看護師と、ご利用者様の体調など、情報交換を行います。
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10:00 バイタルサインを測り、健康チェック
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ご利用者様の体温や血圧を図ります。介護スタッフと一緒に、ご利用者様の着替えの介助や、入浴、トイレ掃除、お食事の介助を行います。
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12:00 昼食・休憩
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ご利用者様の食事のお世話をします。合間に昼食をとり、休憩します。
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13:00 機能訓練・他
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介護スタッフと一緒にご利用者様の散歩の介助や、レクリエーションを楽しんだりします。歩く訓練なども行ったりします。
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14:30 ケースカンファレンス(事例検討会)
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ケアマネージャーや医師、介護スタッフ、リハビリスタッフとミーティングを行います。ケアプランで決定された介護サービスが適切に提供されているかなどについて、ご利用者様に対する実際のエピソード(事例)を具体的に挙げて関係者間で話し合いを行ないます。今後のご利用者様のサービス利用をどのように行なうか検討します。
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17:00 申し送り・業務終了
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当直の看護師に、ご利用者様の状況の申し送りをします。一日の業務は完了し、退社します。
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