苦情等解決制度
福祉サービスの苦情等解決制度
苦情等の申し出は・・・・・・・・苦情解決委員会のご案内
社会福祉法では、社会福祉事業の経営者は、常にその提供するサービスについて、利用者からの苦情の適切な解決に努めなければならないことになっております。しかし、苦情や要望を言いたくても直接は言えない、話し合う機会が持てない、苦情や要望を言ったら逆に余計な苦痛を感じるのでは、と思われている方もいるのではないでしょうか。
そのために、苦情等を直接受付する機関として「苦情解決委員会」が各施設に設置されています。この委員会は、皆さんが安心して福祉サービスが利用できるように設置されているものです。苦情・要望・意見等がありましたら遠慮なくお申し出ください。
また、当法人では、苦情等の円満な解決のために、中立的な立場で調整や助言にあたる第三者機関として、「苦情解決第三者委員会」を設置しています。
苦情解決第三者委員会
苦情解決第三者委員の紹介
氏 名 | 備 考 |
佐藤 守孝 | 人権擁護委員 |
舟木由紀子 | 人権擁護委員 |
近藤 恵美 | 人権擁護委員 |
角田 行雄 | 人権擁護委員 |
青島ヤヨイ | 認知症の人と家族の会 |
室井 裕 | 当法人監事 |
横田 雅則 | 当法人監事 |
苦情等解決体制の仕組み
苦情等解決の流れ(108KB) |