本文へ移動
社会福祉法人 南会津会
(本部事務局)
〒967-0006
福島県南会津郡南会津町永田字風下3-1
TEL.0241-63-1118
FAX.0241-63-1116
0
2
2
9
2
0

特別養護老人ホームあさくさホーム

あさくさホーム

施設概要

浅草岳
特別養護老人ホーム あさくさホーム
    (地域密着型介護老人福祉施設)
 
 所在地:〒968-0442
     福島県南会津郡只見町大字長浜字久保田11番地
 TEL:0241-84-7110 / FAX:0241-84-2400
 開設年月日:平成27年12月1日
 利用定員:長期 29名
 居室環境:ユニット型個室

施設案内

地域密着型の施設ですので、現在のところ只見町民の方で、65歳以上の高齢者で「介護度3」以上の方が対象となります。
食事介助や入浴、排せつなど日常生活おける生活支援サービスやレクレーションを通じた機能訓練などのサービスを提供いたします。

施設の様子

共同生活室
浴室
フロア案内

デジタルカタログ

あさくさホーム

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

あじさい寿司

2020-06-10
今日のお昼はイクラや大葉を使ってのきらきらあじさい寿司きらきらでした口を広げてにっこりした顔
きらきら見た目・味どちらも好評でしたきらきら
 

セローム

2020-06-10
あさくさホーム開所時に頂いたきらきらセロームきらきら
今やセミパブリックスペースの番人として、日々ホーム内の移ろいを眺めています口を広げてにっこりした顔
最近は大きくなり、現在の鉢では窮屈な様子が見られたため大きな鉢へ植え替えを行いました。
少し余裕が出来た様に見えませんか?
そして複雑に絡み合った根?は少しづつ土の中へ?

いい風~

2020-06-07
今日も晴天ですが、外は風があるためかジリジリとした感じはありません口を広げてにっこりした顔
あさくさホーム周辺にはきらきらそよ風きらきらと言う言葉がピッタリの風が吹いています。
頂いたきらきらお花きらきらも元気です。

ありがとうございます

2020-06-05
町内の菅家様よりお花を頂きましたきらきら
沢山頂いたお花を見て複数の入居者様が口を揃えて口を広げてにっこりした顔
きらきら立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花きらきらと楽しそうに話されておられました。
 
以下は、TRANS.Biz HPより抜粋いたしました。
 
由来は言葉に登場する3つの花の魅力からきていると言われています。
それぞれの花の特徴としてはきらきら
 
芍薬(しゃくやく):ボタン科の多年草。細くスラリと伸びる茎が特徴。
  • 牡丹:(ぼたん)ボタン科の落葉小低木。枝分かれをした先に豪華な花をつける。
  • 百合(ゆり):そよ風に優雅に揺れる姿が美しいと言われる。

これらの花の特徴から「まるで、女性の美しい立ち振る舞いは芍薬のよう、

女性が優雅に座っている姿は牡丹のよう、女性が軽やかに歩く姿は風に揺れる百合のよう」

というたとえにつながり、誕生したと考えられています。

また、開花の時期を見ると、5月は牡丹(座る)、6月は芍薬(立つ)、7月は百合(歩く)というように、

女性の一連の動作が見事に表現されているのもわかります。

もちろん、女性の美しさを褒める意図で使う場合もありますが、受け止めるのは女性側です。

そして、受け止め方にも三者三様あるということを留意しておくようにしましょう。

きらきらとのことですきらきら

 

 

晴れ

2020-06-05
ここ数日きらきら天気の良い日が続いておりますきらきら
昨日~今日と日中は気温が30℃近くまで上昇している様です。
あさくさホーム内も正午を待たずに冷房のスイッチが入りました赤いびっくりマーク赤いびっくりマーク
 
今日のきらきらおやつきらきらと読み物をして過ごされている入居者様の様子です口を広げてにっこりした顔
 
皆様も体調管理にお気をつけくださいませきらきら
TOPへ戻る