本文へ移動
社会福祉法人 南会津会
〒967-0006
福島県南会津郡南会津町永田字風下3-1
TEL.0241-63-1118
FAX.0241-63-1116
0
2
0
9
5
0

特別養護老人ホームあさくさホーム

あさくさホーム

施設概要

浅草岳
特別養護老人ホーム あさくさホーム
    (地域密着型介護老人福祉施設)
 
 所在地:〒968-0442
     福島県南会津郡只見町大字長浜字久保田11番地
 TEL:0241-84-7110 / FAX:0241-84-2400
 開設年月日:平成27年12月1日
 利用定員:長期 29名
 居室環境:ユニット型個室

施設案内

地域密着型の施設ですので、現在のところ只見町民の方で、65歳以上の高齢者で「介護度3」以上の方が対象となります。
食事介助や入浴、排せつなど日常生活おける生活支援サービスやレクレーションを通じた機能訓練などのサービスを提供いたします。

施設の様子

共同生活室
浴室
フロア案内

デジタルカタログ

あさくさホーム

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

にぎり寿司の日

2018-02-15
今日のお昼の献立はにぎり寿司でした
ネタは、まぐろ・サーモン・えび・玉子・いなり寿司(´艸`*)
刻み・ミキサー食の方は、まぐろのたたきを使ったちらし寿司を提供させていただきました。
食べやすさに配慮してわさび抜きでしたが、「寿司なんて久しぶりだ!」「うんめぇなあ」とお話しながらあっという間に完食!!
大満足だったようです
職員も数名にぎり寿司を注文しており、こちらはすこーしわさびが多かったようで辛かったとのこと( ̄▽ ̄)笑
 

オリンピックに負けじとボーリング!

2018-02-14
今日のレクレーションはボーリング大会でした!
10本のピンを設置して、1人2回投げていただき合計本数で1位を決めます。
結果は・・・
12本 11本 8本
でした(^ω^)
1位の方はなんと98歳!!
まだまだお元気で、力強いボールを投げていらっしゃいました。

平昌オリンピック!

2018-02-13
平昌オリンピックがいよいよ開催されましたね
競技をする選手をテレビで見て入居者様は、「よぐ回んなぁ~。」「すごい人たちだなぁ~。」と感心されていました(*´ω`)
中には、「スキーはできねぇけどソリならできるぞ。」とお話する方もいらっしゃいましたwink
職員も入居者様と一緒に応援したいと思います
頑張れ日本
 
 

週2回の楽しみ

2018-02-08
あさくさホームでは、毎週木曜日・金曜日にレクリエーション活動をしています。
レクリエーションメニューで人気なのは、風船遊びとかるたですwink
風船遊びでは、風船を4つ使って全身を使って遊んでいただいています。
「そーれ!行ったぞ!」と声を掛け合いながら、4つの風船があちこちに飛び職員も良い運動になります(笑)
たまに、白熱しすぎて風船が割れることも・・・
かるたでは、只見町が発売した「只見かるた」と「いろはかるた」を使い2組に分かれて行っています。
皆さんとても集中して、じーっと目の前の札を見つめているため札を読む職員まで緊張してきますsad
 
入居者様の中には、「今日は運動の時間あっか?」と毎日職員に質問される方もいて週2回のレクリエーションが楽しみになっているようです。
これからも、入居者様に楽しんでいただきながらも良い運動の時間になっていくよう頑張っていきたいと思います(*´ω`)
 

節分豆まき

2018-02-02
1日早いですが節分豆まきを行いました!
赤鬼・青鬼が登場し、豆に見立てたボールを投げていただきました
「あっちいけー!」と本気で投げる方もいれば、「おもっしぇな~。」と楽しみながら投げる方もいてホーム内には笑い声が響いていました(^ω^)
赤鬼・青鬼は少し痛がっていましたが・・・(笑)
鬼退治の後は、お茶の時間にしてゆっくりと過ごしていただきました
入居者様に楽しんでいただき職員はホッと一安心です(*´ω`)
 
 
あれ?鬼と一緒にペンギン写っていませんか・・・
TOPへ戻る