本文へ移動
社会福祉法人 南会津会
(本部事務局)
〒967-0006
福島県南会津郡南会津町永田字風下3-1
TEL.0241-63-1118
FAX.0241-63-1116
1
2
9
0
4
6

特別養護老人ホームあさくさホーム

あさくさホーム

施設概要

浅草岳
特別養護老人ホーム あさくさホーム
    (地域密着型介護老人福祉施設)
 
 所在地:〒968-0442
     福島県南会津郡只見町大字長浜字久保田11番地
 TEL:0241-84-7110 / FAX:0241-84-2400
 開設年月日:平成27年12月1日
 利用定員:長期 29名
 居室環境:ユニット型個室

施設案内

地域密着型の施設ですので、現在のところ只見町民の方で、65歳以上の高齢者で「介護度3」以上の方が対象となります。
食事介助や入浴、排せつなど日常生活おける生活支援サービスやレクレーションを通じた機能訓練などのサービスを提供いたします。

施設の様子

共同生活室
浴室
フロア案内

デジタルカタログ

あさくさホーム

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

長靴じゃなくてさすけない??

2018-01-30
窓のすぐそこまで雪が迫っており、職員が除雪作業を行いました。
連日の雪で、すっかり下の雪は氷になっている部分もありましたが順調に掘り進め窓付近の雪は除雪完了です!
しかしよーーく見ると・・・あれ?長靴ではなくサンダルではないですか( ̄▽ ̄;)
職員に聞いたところ、今日は靴で来てしまったとのこと。
見ていた入居者様も、「あのサンダルでさすけねぇどっか?」と心配されていました(笑)
何はともあれ、窓が割れなくて一安心です!
除雪ありがとうございました☆

お手伝いありがとうございます(*'ω'*)

2018-01-29
とある日のユニットでの様子。
入居者様が、新聞折りと洗濯物畳みを手伝ってくださいました。
テキパキと手際よく行ってくださり、そのスピードに職員が追い付かないこともあります(笑)
そして、職員が洗濯物を手に持っていると「それ畳むのがや?」と自ら声をかけてくださる方もいらっしゃいます。
いつもご協力本当にありがとうございますm(__)m
 
大寒波も落ち着きホッとしましたが落雪による事故や道路の狭いところがありますし、今後も大雪の日がある予報となっております。
あさくさホームに来園される際には十分にお気を付けください。
 
 

大大大寒波到来!!!!

2018-01-25
す、凄まじい寒波が到来です。
車を走らせると粉雪が舞いホワイトアウトになってしまいます。
雪は仕方ないものの、風だけはやめてほしいですね・・・。
入居者様は、「いやーひでぇ雪だ。にしゃ早ぐ帰れよ。」と職員を心配してくださいました(T_T)
この寒波は週末まで続くそうです。
皆様、気を付けてお過ごしください。
 

プラズマクラスター導入!

2018-01-24
各ユニットにプラズマクラスター(空気清浄機付き加湿器)を導入しました!
インフルエンザ・胃腸炎など様々なものが感染するこの季節。
予防には心強い味方です(^ω^)
皆様も手洗いうがいをして健康に過ごしましょう☆

あさくさホーム初賀寿祝い

2018-01-23
1月15日にあさくさホーム初の賀寿祝いが開催されました。
金色の屏風に、金色のちゃんちゃんこ・・・。
そして、入居者の皆様とご家族に見守られ盛大にお祝いさせていただきました。
これからも元気に過ごしていただきたいです(^^♪
100歳おめでとうございます!!
TOPへ戻る