本文へ移動
社会福祉法人 南会津会
(本部事務局)
〒967-0006
福島県南会津郡南会津町永田字風下3-1
TEL.0241-63-1118
FAX.0241-63-1116
0
2
3
9
3
1

特別養護老人ホームあさくさホーム

あさくさホーム

施設概要

浅草岳
特別養護老人ホーム あさくさホーム
    (地域密着型介護老人福祉施設)
 
 所在地:〒968-0442
     福島県南会津郡只見町大字長浜字久保田11番地
 TEL:0241-84-7110 / FAX:0241-84-2400
 開設年月日:平成27年12月1日
 利用定員:長期 29名
 居室環境:ユニット型個室

施設案内

地域密着型の施設ですので、現在のところ只見町民の方で、65歳以上の高齢者で「介護度3」以上の方が対象となります。
食事介助や入浴、排せつなど日常生活おける生活支援サービスやレクレーションを通じた機能訓練などのサービスを提供いたします。

施設の様子

共同生活室
浴室
フロア案内

デジタルカタログ

あさくさホーム

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

かるたとは違う真剣勝負!

2018-02-23
本日のレクレーションは、初めてのトランプを行ってみました
職員も参加して真剣衰弱勝負
「なかなか揃わないな・・・。」、「あれ?さっきこの札見たな。」とかなり集中されており頭をフル回転(>_<)
真剣に取り組んでいらっしゃったせいか、とても静かなレクレーションとなりました(笑)
でも「難しいゲームだけどおもっしぇ!」と楽しんでいただけたようですwink

ぼたもちの日

2018-02-21
昨日の昼食はぼたもちの日でしたwink
「やっこくてうめぇぼたもちだ。」、「おらえはいつも塩餡だっただぞ。」と隣の席の方と昔を思い出しながら食べられていました
入居者様にとってぼたもちは、やはりご馳走のようであっという間に完食
大きな口で、美味しそうに食べている所を見ていたせいか「ぼたもち食べたいな・・・。」と呟いてしまった職員なのでした(笑)

セミパブリックスペース

2018-02-20
あさくさホームには、セミパブリックスペースというユニット間で交流する事を目的としたスペースがありますsmiley
只見町の広報誌や雑誌があるので、読みながらゆっくりと過ごしたり、各ユニットからお手伝いをOKして下さった方を集めてレクレーション道具を一緒に作ったり、夏や秋には地域の方からいただいた菊(花の部分をばらす)・モロッコ(両端を採る)の下処理をお手伝いしていただいたり・・・様々な事ができます
大きな窓になっているので、外の様子を見ながら作業が出来ますし日差しもたくさん入るのでとても明るいです
ただ、冬場は雪囲いがしてあるので暗いですが・・・(^^;)
 
ご面会の際には、ぜひセミパブリックスペースもご利用ください

にぎり寿司の日

2018-02-15
今日のお昼の献立はにぎり寿司でした
ネタは、まぐろ・サーモン・えび・玉子・いなり寿司(´艸`*)
刻み・ミキサー食の方は、まぐろのたたきを使ったちらし寿司を提供させていただきました。
食べやすさに配慮してわさび抜きでしたが、「寿司なんて久しぶりだ!」「うんめぇなあ」とお話しながらあっという間に完食!!
大満足だったようです
職員も数名にぎり寿司を注文しており、こちらはすこーしわさびが多かったようで辛かったとのこと( ̄▽ ̄)笑
 

オリンピックに負けじとボーリング!

2018-02-14
今日のレクレーションはボーリング大会でした!
10本のピンを設置して、1人2回投げていただき合計本数で1位を決めます。
結果は・・・
12本 11本 8本
でした(^ω^)
1位の方はなんと98歳!!
まだまだお元気で、力強いボールを投げていらっしゃいました。
TOPへ戻る