本文へ移動
社会福祉法人 南会津会
〒967-0006
福島県南会津郡南会津町永田字風下3-1
TEL.0241-63-1118
FAX.0241-63-1116
0
1
5
2
7
6

ブログ

各施設のブログは ↑施設のご紹介↑ の中あります。あわせてご覧ください!

RSS(別ウィンドウで開きます) 

南会津町合同企業説明会

2018-08-06
南会津郡内にある3つの高校生を対象とした企業説明会に参加してきました。
 
南会津郡内はじめ会津若松市などの様々な業種の企業34社が参加している説明会ということもあり、始まる前はブースに来てくれるか緊張しますし、始まってから実際にブースに来てもらうと「しっかりしているな!」と思って、結果的にずっと緊張していました!
伝えたいことと、生徒さんの聞きたいことが合って、高齢者福祉にひいては南会津会にもっと興味を持ってくれるように、工夫と精進が必要だなと感じた説明会でした。
 
機会を設けてくださった関係各所の皆さん、高校生の皆さんありがとうございました。
 
南会津会の各施設は見学の受付を随時しております!お気軽にお問い合わせください。
8月24日まで一般の職員採用候補者試験の受験者募集もしております。

『志んごろう』

2017-11-13
田島ホーム食堂の壁面制作をしてくださいました辺見輝夫さんよりしんごろうの由来のイラストをいただきました。
改めて郷土料理の奥深さを感じました。
本日から1週間、デイサービス愛宕とデイサービス七峰ではしんごろう週間です!!

田島ホーム収穫祭

2017-11-11
平成29年11月7日、ボランティア団体りんどう会のご協力を得て、収穫祭を行いました。
郷土料理である『しんごろう』は皆さんの大好物です。
※『しんごろう』とは、半つきのご飯を丸めて串にさし、じゅうねん味噌を塗って炭火で香ばしく焼いた郷土料理です。
「じゅうねん」とは「エゴマ」のこと。会津地方では「食べると十年長生きする」と言われていることから、エゴマを「じゅうねん」と呼んでいます。
 

南会津会職員研修会  講演会「自分らしさを生きる」

2017-11-07
本堂での講演(説教)風景
【演題】「自分らしさを生きる」
【講師】「徳昌寺」住職 神田 良紘 様
【期日】平成29年11月6日(月)
【会場】南会津町田島 徳昌寺本堂
【参加者】南会津会職員60名
 当法人の職員研修会の講師は、徳昌寺ご住職・神田良紘様です。下郷ホームと田島ホームの彼岸法要にご来園いただいており、ご先代様から数えると20年から30年以上にも及びます。田島地区での通称「山寺(やまでら)さん」に感謝。
 「自分らしさを生きる」と題し、ご自分の過酷な修業時代から心の師となる老僧との出会いと一生に残る教え、田島に戻ってからの日々のお勤めと常に何事にも感謝する心の持ち方、座禅から学ぶ無の境地などを話されました。特に、介護に携わる私どもには、お年寄りが今まで四苦八苦の中で生きてこられたことに寄り添うことの大切さ、与えられた職業の必然性などを説かれました。全員合掌。

赤組頑張れ!!白組頑張れ!!

2017-11-11
10月27日、田島ホーム大運動会が盛大に行われました。
ベンチホッケーやパン食い競争など、皆さん、日頃以上の動きを見せてくれました。勝負事になると皆さん本気です(*^_^*)
赤組が1点差で今年も優勝しました!!
(昨年も赤組が優勝です)
TOPへ戻る